avatar
GSC 吉岡
当社開発の教習所スマホアプリ『 SOUDA(ソウダ)』をご導入いただいている飛鳥ドライビングカレッジ川崎(神奈川県)様のアプリの中に、求人情報を提供している中日臨海バス株式会社 川崎営業所(神奈川県)の 総括教育課長 舞嶽様、運行課長 塚越様にお話を伺いました。
▲当社アプリでの教習所様と地元企業様の求人運用(敬称略)

求人情報を提供した決め手は何ですか?


塚越様:飛鳥ドライビングカレッジ川崎(以下:飛鳥DC川崎)さんには、弊社の企業案内のパンフレットを置かせていただくなど、以前から交流がありました。
県内で数少ない大型免許を取得できる教習所ですし、求人情報を無料で掲載できるので、お互いにメリットがある話だと思い提供を決めました。

ー 求人情報を提供することへの不安はなかったですか?

塚越様:説明の段階で教習所アプリに弊社の求人情報ページを提供するのみで、更新作業も必要ないとのことで特に不安はありませんでした。

ー 最初にきちんと説明があると安心して提供できますよね。

▲ 中日臨海バス 運行課長 塚越様

教習所様とのやり取りは手間に感じましたか?


舞嶽様:提案時に弊社の担当者と一緒に話を聞いていましたが、特に手間に感じませんでした。その後、担当者に安心して任せられましたね。

ー 教習所様と御社の担当者様がやり取りされてたのですね。

塚越様:飛鳥DC川崎の山口さんと弊社の担当者とのやり取りで、掲載されるまで非常にスムーズだったと聞いています。

▲ 中日臨海バス 総括教育課長 舞嶽様

教習所内で御社の求人情報が教習所アプリに掲載されることについてどう思われますか?


塚越様:非常にありがたいです。地方からの応募で入社する社員もいるため、寮も完備していますが、定着率の面でも地元の教習生が応募してくれるのは企業側にとってメリットがあります。

ー 私も飛鳥DC川崎様によく訪問させていただくことがあり、教育の熱心さや職員様の対応の良さを感じています。飛鳥DC川崎の教習生様だと安心しますよね。

舞嶽様:弊社では月に1度、飛鳥DC川崎さんの教室やコースを使用して新入社員の講習や既存社員の再講習を行っています。
普段から安全研修室の梅澤さんや営業課の山口さんも頻繁に見ていますので、弊社の取り組みはしっかりご理解いただいていると思います。
3年以上のお付き合いの中で、梅澤さんや山口さんとは頻繁にやり取りしていて、梅澤さんには交通心理学の講義もお願いしています。

ー 信頼関係が築けていますね!

舞嶽様:お互いに事業内容を把握しているからこそ、信頼関係が構築できていると思います。

御社でお取引のある地元の企業様に「教習所アプリでの求人情報の掲載」をおススメしたいと思いますか?


塚越様:弊社もお取引中の企業様とのやり取りの中で、人手不足の話が出てくるので、機会があればお話したいと思いますね。

ー 舞嶽様、塚越様本日はありがとうございました!

取材を終えて

教育制度が整い、社員の教育に熱心に取り組まれている中日臨海バス株式会社様。
訪問時には社員の皆様のごあいさつが暖かく、アットホームな雰囲気が印象的。

当社のアプリを通じて、教習所様と地元企業様とのつながりがいかに大切か再認識した取材となった。

中日臨海バス株式会社
三重県に本社を構え、地元企業様の送迎をメインに事業を展開。「快適な移動空間の創造」に焦点を置き、地域密着のサービスを提供。
社員ひとりひとりの健康を第一に考え、安心安全な環境づくりに取り組んでいる。

住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島6番10号 かわさきFAZ 2階(川崎営業所)
中日臨海バス株式会社(公式サイト)