avatar
GSC 吉岡
当社開発の教習所スマホアプリ『 SOUDA(ソウダ)』をご導入いただいている飛鳥ドライビングカレッジ川崎(神奈川県)の安全研修室 室長 梅澤様、営業課 山口様と田野様にお話を伺いました。

地元企業の求人活動をサポート

SOUDAをどのように活用していますか?


山口様:アプリの中にファイルやホームページのリンクを共有する機能があるので、その中に地元企業の求人情報を入れています。

ー なぜ求人情報を入れようと思われたのですか?

山口様:弊社の教習事業部の者がアプリを通じて、地元企業とつながるきっかけの1つになればと話が出たのが最初の始まりでした。

ー 教習所様だけに限らず、地元企業様へのつながりにも視点をおかれたのですね!

山口様:現在お取引のある企業様には「アプリに求人情報を載せませんか?」と提案しています。

ー 掲載中の求人情報とはどんな仕事ですか?

山口様:バスドライバーやトラックドライバー、大型商業施設の中にある店舗の求人情報を掲載しています。

梅澤様:無料で掲載できると提案したらその場で即決していただけましたね。

ー 企業様にとっても嬉しいですよね。そもそも有料の求人媒体を利用すると、アルバイトでも数万円、正社員にもなると数十万円は相場としてかかりますし。

梅澤様:その中でも、地元に営業所がある『 中日臨海バス 』という会社のバスドライバーの求人情報を掲載した後「1人採用できました」と聞いて驚きました。

▲「交通心理士」の資格を持つ交通安全のスペシャリスト 梅澤様

ー 企業様からの報告で知られたのですか?

山口様:バス会社様との打ち合わせの中でお話があり、知りました。

梅澤様:今はどの業界もですが、深刻な人手不足なんです。
弊社に通学中の教習生は川崎に住んでる方が多いですし、 バスの免許も取得できるのでもしかしたらと思っていました。

ー 職業免許が充実している御校だからこそ、需要のある求人情報ですね!

梅澤様:弊社は免許取得の場所であって就職を斡旋する企業ではないですが、アプリを通じてお互いが丁度マッチングできていると思います。

掲載までの企業様とのやり取りは手間に感じましたか?


山口様:手間はなかったです。
ただ最初に、企業側がSOUDAというアプリがどんなものかよく分からず「更新作業は企業側でやるの?」と質問されることもありました。
企業様には説明の段階で誤解のないようにしっかりとご案内しているので、ご理解いただければ掲載まで早かったです。

ー 企業様から掲載料について心配の声はなかったですか?

山口様:最初はありました。どこから有料になるの?と聞かれることもありましたね。

梅澤様:ずっと無料、かつ手間なく掲載できるならと二つ返事でした。

今後も求人情報を増やす予定ですか?


山口様:もっと充実させたいですね。

梅澤様:なるべく同じ業種に偏らず掲載していきたいです。

ー 求人情報が充実してくると、教習生から「ここは免許も取れるし仕事も探せるよ」と口コミが広がり、アプリに関わる全ての皆様にメリットがありますよね。

梅澤様:弊社に通われる教習生は、既に仕事をされていて転職を考えていたりする方が意外と多いんです。その方をうまく巻き込んでつないでいけたらと思っています。

ー 教習生様からおススメの就職先がないか聞かれることってあるのでしょうか?

田野様:よく聞かれます。あくまで企業のご紹介のみですが、以前までは口頭でご案内していました。今は「アプリを見てください」の一言でご案内できるので非常に楽です。

▲穏やかな物腰で周囲への気配りを忘れない 田野様

その他にSOUDAで実現させたいことはありますか?


梅澤様:教習所周辺のランチ情報を載せたいですね。
実は周辺にも色々あるのですが、土地柄かあまり目立たないせいで周辺にお昼ご飯を食べる所がないと声が上がっているんです。

ー 周辺ランチ情報イイですね!

梅澤様:例えばタイトルに「 ○○指導員おすすめ! 」にすると教習生も安心して行ってみようと思ってくれそうだし。

田野様:飲食店は入って食べてみないと味の良し悪しが分からないので、ランチ情報は教習生にとって必要になりそうですね。

ー 梅澤様、山口様、田野様本日はありがとうございました!

取材を終えて

取材前から冗談が飛び交うほど、常に笑いの絶えない飛鳥ドライビングカレッジ 川崎校様。
取材後半では、今後取り入れたいアイデアについて職員間で意見が飛び交い、チームワークの良さが印象的だった。

将来的には地域活性化を視野に「地元企業様とのつながり」に対して熱心な想いが伝わる取材となった。

飛鳥DC川崎株式会社
川崎市川崎区の中でも閑静な住宅街にある指定自動車教習所。京急本線「八丁畷」駅から徒歩約2分。
『音楽のまち・かわさき』をコンセプトにさまざまな楽器が立ち並んだステージや季節に応じた飾り付けで訪れるお客様を温かくお迎え。
月に1度行われるイベント『飛鳥ナイト』では、毎月ゲストを入れ替えてコンサートを開催。教習生様をはじめ、地元地域の方々の憩いの場所となっている。

住所:神奈川県川崎市川崎区下並木97番地
飛鳥ドライビングカレッジ(川崎公式サイト)