株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。当社サービスのご導入事例をご紹介いたします。
クライアント情報
業種 | IT・ソフトウェア | 本社所在地 | 神奈川県 |
従業員規模 | 150~300名 | 募集職種 | エンジニア |
採用課題
・大手就職サイトにて新卒採用を実施していたが、学生集客に苦戦。
・採用ターゲットに当てはまる学生だけの母集団を形成したい。
・採用コンテンツを一新したいが、採用ノウハウがない。
解決のご提案
(1)採用手法の変更
大手ナビサイト→ダイレクトリクルーティングサイトと新卒人材紹介の活用に切り替え。
※導入媒体:OfferBox、dodaキャンパス
(2)採用事務局の設置
学生と直接接触しない部分の採用業務を当社で対応。
・応募者管理
・個別連絡
・説明会及び選考の前日リマインド(メール/電話)
・説明会出席者へ次選考のご案内
(3)スカウト配信代行の導入
・企業基本情報作成
・募集要項作成
・スカウトメッセージ文面作成
・配信条件設定
・KPIの作成
・週次報告書及び定例の実施
(3)採用コンセプト・採用スケジュールの再構築
(4)説明会内容・説明会説明スライドのブラッシュアップ
結果
- ターゲット人材に絞ったうえで、1,000名以上のエントリー集客に成功
- 説明会は700名以上を集客、選考へは500名以上が参加
- 当社サービス導入後の内定承諾者数は2名→11名へ増加
大手就職サイトの場合、企業は学生からのエントリーを待つしかありません。しかもその学生がターゲット学生であるとは限らないものです。
本企業様は新卒採用に対して「選考活動の効率化」・「学生の質」を求めていたため、メインとなる採用手法にダイレクトリクルーティングをご提案させていただきました。
導入にあたりオファー配信や応募学生管理といった細業務は当社へ委託いただき、早期説明会・選考活動に注力いただきました。
また、当社では新卒紹介サービスのお取り扱いはございませんが、ターゲット学生が明確でしたので主力手法の1つとして積極的に利用することをお勧めいたしました。
WEB会社説明会が主流となった昨今、学生のニーズに一層応えられるようコンテンツにつきましても実際に内容を拝見させていただき、一緒に見直しをいたしました。
サービス概要資料のお問い合わせについて
資料をご希望される方は下記をクリックいただき、資料請求ページにて必要項目のご入力をお願いいたします。■WEBお問い合わせはコチラ
■新卒採用向けサイト紹介一覧はコチラ
■人事担当者様向け採用お役立ち情報はコチラ
■サービス導入事例一覧はコチラ
■最新セミナー開催情報はコチラ