株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。当社サービスのご導入事例をご紹介いたします。

クライアント情報

業種機械本社所在地神奈川県
従業員規模500~999名募集職種営業職・技術職

採用課題

・複数のナビサイトを利用していることで学生管理が煩雑化している
・採用担当が1名のため、業務負荷が大きい
・営業職は順調に採用出来ているが、技術職のターゲットである機電系学生からのエントリーが少なく、接触の機会が図れていない

解決のご提案

(1)採用手法の見直し
機電系学生との接触を図るために、企業側からアプローチのできるダイレクトリクルーティングサイト「OfferBox」を導入
インターンシップ期より活用することで、早期の母集団形成に成功

(2)管理システムの構築サポート・運用
学生管理の煩雑化を解消するために、一括管理ができる採用管理システム(sonar)を導入
当社は採用管理システムの構築と運用をサポートを実施

<具体的なサポート内容 >
・選考フローの構築
・サーベイの設定
・フォローアクションの設定
・面接評価者の設定
・説明会の日程登録
・選考の日程登録
・学生への案内文面作成 など

(3)採用実務アウトソーシングの活用
採用担当者の業務過多改善のため、学生と対面しない裏方業務を当社にて実施
→ 採用担当者は、説明会や面接などの対面する採用活動に注力。業務分担を実現。

具体的なサポート内容
・オファー配信代行
・説明会誘致架電
・各種サイトへの説明会日程登録

結果

  • 裏方業務をアウトソーシングする事で採用担当者の工数削減
  • ターゲットである機電系学生の接触数を昨対比1.6倍達成
  • 例年より2か月早く採用目標を達成
成功のポイント(採用コンサルタントより)

本企業の場合、採用目標人数10名に対し、実務担当が1名と工数不足が顕著でした。

管理システムの導入も検討されていたのですが、構築する時間がなく悩まれていたので、その部分から当社にて入らせていただきました。
学生情報はもちろん、面接評価もすべてシステム内で一括管理したことで、圧倒的に時間が削減されたというお声をいただいております。
あわせて日程登録は当社にて行うことで、お客様は当日対応のみという運用を実現しました。

また、母集団形成についてはターゲットが明確で合ったため、間口を広げるのではなく、ピンポイント採用の方が良いとご提案をさせていただきました。
ネックになっていたオファー配信も当社の採用代行アウトソーシングで解消し、結果として昨年度を超えるターゲット学生との接触に成功しております。

定例のお打ち合わせにて、進捗や反応状況に応じて改善策をご提案し、採用活動の並走に努めました。

サービス概要資料のお問い合わせについて

資料をご希望される方は下記をクリックいただき、資料請求ページにて必要項目のご入力をお願いいたします。

■WEBお問い合わせはコチラ
■新卒採用向けサイト紹介一覧はコチラ
■人事担当者様向け採用お役立ち情報はコチラ
■サービス導入事例一覧はコチラ
■最新セミナー開催情報はコチラ