株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。当社サービスのご導入事例をご紹介いたします。

クライアント情報

業種ソフトウェア・情報処理、IT・通信本社所在地神奈川県
従業員規模500~999名募集職種システムエンジニア

採用課題

・ダイレクトリクルーティングサイトを前年から使用しているが、オファー配信の工数がかかってしまい採用担当者の業務負荷が大きい
・工数をかけてオファーを配信しても、採用に繋がらないため、媒体費/人件費を考えると割高となってしまっている
・人材紹介も活用しているが、ダイレクトリクルーティングを有効活用することで一人当たりの採用単価を下げたい
・ダイレクトリクルーティングを採用手法の1つとして確立させたい

解決のご提案

(1)ダイレクトリクルーティングサイトの複数活用のご提案
・企業の求めるターゲット学生やダイレクトリクルーティングサイトと企業の相性もあるため、すでに活用しているダイレクトリクルーティングサイトに加え、新たなダイレクトリクルーティングサイトの活用をご提案
→併用することで、ダイレクトリクルーティングサイトの効果を検証し、次年度以降の採用ツール選定のための判断材料としても活用

(2)採用実務アウトソーシングの活用
・ダイレクトリクルーティングサイトをすでに活用されていたが、オファーメール配信に工数がかかってしまい、オファーメール配信にかかっている人件費やダイレクトリクルーティングサイトの利用料などを考えると、一人当たりの採用単価が高くなってしまった
人件費削減およびオファー配信数の担保

・オファーメールを送付するターゲットの設定やオファー承諾率を高めるためにはどうすればいいか分からないという課題があった
→学生の動向や学生から興味を持ってもらうためのノウハウをもとに、オファー文面を作成/提案することで、ダイレクトリクルーティングサイトのより効果的な活用をサポート

結果

  • ダイレクトリクルーティングを併用することで、350名以上のエントリー集客に成功
  • ダイレクトリクルーティング経由で200名以上が選考参加
  • これまで採用実績のなかった大学からの内定者を含め、内定承諾を3名獲得
成功のポイント(採用コンサルタントより)

本企業様の場合、すでにダイレクトリクルーティングサイトを活用されていらっしゃいましたが、その運用や効果出しの部分で課題を抱えていらっしゃいました。
そこで、当社からオファーメール配信の代行とダイレクトリクルーティングの効果UPのためのターゲット設定やオファー文面をご提案することで、オファーメール配信の増量とオファー承諾率UPを図りました。

結果として、ダイレクトリクルーティングサイトを活用している同規模・同業種の企業と比較して非常に高いオファー承諾率およびエントリーの獲得、最終的には内定承諾3名獲得に繋がりました。

また、ダイレクトリクルーティングサイトを併用することによって、効果検証をすることもできたため、次年度で活用するサイト選定の材料としていただくこともできました。

一方で、ダイレクトリクルーティングサイト経由の学生の合格率や辞退率などの課題も出てきたため、次年度では、選考の合格率UPと辞退率downのための対策をご提案し、2年連続でダイレクトリクルーティングを活用した採用サポートをさせていただいております。

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