株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。
本記事では株式会社ジーズコンサルティングに所属する採用コンサルタントが採用に関するお役立ち情報を発信します。

avatar
宮野 ふみか
株式会社ジーズコンサルティングの宮野(みやの)と申します。HR事業本部に所属しており、コンサルタントとして、新規開拓及びクライアントの採用成功へ向けたサポートを行っています。

『採用一括かんりくん』はHRクラウド株式会社が開発した採用管理システムです。特に中小企業の新卒・中途採用担当者に支持されており、いま注目を集めています。
本日は、企業に支持されるポイントを5つご紹介いたします。

01.マイページの作成が不要!

採用一括かんりくんに、マイページ機能はありません。
例えばこんなお悩みはございませんか?
・エントリーはしてくれたけど、マイページに登録してくれない・・・【機会損失の発生】
・結局、マイページの作り込みに時間がかかる・・・【担当者様の業務負荷】

上記のお悩みを全て解決してくれる点がまず1つポイントです!
ではどこで選考の案内をするのか気になりますよね。

02.LINE連携機能がベンリ!

マイページを持たない、採用一括かんりくん。
人気の秘密は、LINE連携機能に優れていることです。
企業がLINEでアカウントを作成し、応募者は友達登録をすることで双方のコミュニケーション・日程登録や選考予約などが可能となります。

株式会社ディスコは就職活動の情報収集手段として、SNSの活用が定着しつつあると発表しました。※下記図参照

就活生の7割が日常でSNSを利用しており、最も利用率が高いのは「LINE」ということから、マイページを持たなくとも十分に応募者との連絡ツールとして有効であるといえるでしょう。(出典:「キャリタス就活2023 学生モニター調査結果(2022年4月発行)」)

利用頻度の高いLINE機能を搭載し、応募者側の手間を減らすことで選考離脱の防止に繋げます。
※なお、メールでのやり取りも可能です。

03.その他、連携可能ツールが豊富!

LINEのみならず、さまざまなツールと連携が可能です。
一部抜粋してご紹介いたします!

・Google、Outlook、Garoonのカレンダー連携
日程調整がカンタン!
・Zoom、Google Meet、TeamsのWebツール
連携でweb面接もスムーズ!                  

採用における業務をシステム内でまとめて管理できるので、対応漏れや情報の管理、確認作業を大幅に削減できます。

04.アンケート機能で履歴書管理もラクラク!

書類選考で例えばこんなお悩みはございませんか?
・手書きだと読み取れない文字がある
・応募書類の管理を簡素化したい
・採用管理システム上で完結したい

採用一括かんりくんには、アンケート機能が内蔵されています。
この機能を使うことで、スムーズな書類受け取りを実現することができます!

●企業側:応募者に求める項目をカスタマイズし、アンケートフォームを作成(証明書写真/氏名/自己PRなど)
●応募者側:LINEに届いたアンケートフォームを入力し、回答したら送信→完了!

その他にもさまざまな機能がございますので、工夫を凝らせば、お互いに気持ちのよいやり取りができます!
そんな双方に寄り添った仕様が、支持される理由の一つでしょう。

05.分析機能が充実!

もちろん、管理だけでなく、分析機能もお任せください。
内定者、不合格者、辞退者などの分析タイプ、学校やエントリー経路などの分析軸、選考担当者別などさまざまな切り口からの採用分析がボタン1つで可能です。

算出したデータはExcelやPDFで出力できます。採用活動を分析することによって、採用活動の精度アップ、業務の改善・効率化が期待できます。

いかかでしたでしょうか?『採用一括かんりくん』は、「コスパがいい!」「分かり易い!」「使いやすい!」の三拍子揃った、採用管理システムです。
企業側の使い勝手に寄せすぎず、 基本的にLINE1つで完結できるので応募者側にも親切なつくりであることが魅力です。
新規ご導入を検討されている方、切り替えをご検討の方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

■本記事・料金に関するお問い合わせはコチラ
■最新セミナー開催情報はコチラ