株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。当社サービスのご導入事例をご紹介いたします。

クライアント情報

業種IT本社所在地東京都
従業員規模1000~3000名募集職種エンジニア

採用課題

・理系学生に特化した採用のため、複数のダイレクトリクルーティングサイトを導入しているが、使いこなせていない。
・選考活動に注力すると母集団形成に割く時間が取れないため、安定した採用活動が実施できない。

解決のご提案

採用実務アウトソーシングの活用
効果的な媒体活用に向けて、スカウトの配信を当社にて実施。
導入している複数サイトの中から、定めた月間の配信数を確保することで、メインターゲットに対する配信の取りこぼしがないように努めた。

結果

  • スカウト承諾後の選考に注力することができた
  • 昨年同時期より進捗率が高く、円滑に採用活動を進めることができ
成功のポイント(採用コンサルタントより)

当初、アウトソーシングというと「母集団形成~日程調整等まで全てのフェーズで依頼しなければならない」という先入観から、なかなか導入に踏み切れずにいたとのことでした。

当社ではお客様に合わせてご支援領域を設定することが可能ですので、今回の場合は「スカウト配信のみ」をサポートさせていただきました。

今回の成功のポイントとしては「対応媒体を限定しなかったこと」が大きいと考えています。

ターゲットとなる学生に確実になアプローチを行うために、複数サイトを運用し、対象となる学生へスカウト配信をしました。
むやみやたらに配信数だけを確保するのではなく、利用されている複数のサイトから対象を探し出したうえで配信することを徹底し、結果に繋がったと考えております。

また、配信ターゲットが枯渇した際はすぐにお客様と連携し、継続的に母集団形成ができるよう努めました。

サービス概要資料のお問い合わせについて

資料をご希望される方は下記をクリックいただき、資料請求ページにて必要項目のご入力をお願いいたします。

■WEBお問い合わせはコチラ
■新卒採用向けサイト紹介一覧はコチラ
■人事担当者様向け採用お役立ち情報はコチラ
■サービス導入事例一覧はコチラ
■最新セミナー開催情報はコチラ