株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。
今回は『キミスカ』というダイレクトリクルーティングサイトを同社所属の採用コンサルタントがご紹介いたします。

avatar
宮野 ふみか
株式会社ジーズコンサルティングの宮野(みやの)と申します。HR事業本部に所属しており、採用コンサルタントとして、新規開拓及びクライアントの採用成功へ向けたサポートを行っています。

基本情報

  • 運営会社  株式会社グローアップ
  • 利用企業数 729社 ※2022年1月11日調べ
  • 登録学生数 48,903人 ※2022年1月11日調べ
概要

キミスカは、就活生14万人が利用するダイレクトリクルーティングサービスです。※キミスカ2022実績
一般的な就活情報サイトと違い、企業側から学生へアプローチが可能です。ありのままの自分がわかるプロフィール情報と、細かい適性検査の結果をみて「待つだけ」だった採用から「攻める」ことができる採用ツールです。3段階のスカウトの使い分けや、AI検索機能で、より効果的な新卒採用を行えます。

キミスカならではの特徴

今回は、押さえておきたい6つのポイントをご説明させていただきます。一緒に見ていきましょう!

01.3種類のスカウトメール

大きな特徴はスカウトメールが3種類に分かれていることです。プラチナスカウト、本気スカウト、気になるスカウトと採用ターゲットに応じて使い分けができるため、学生に対して温度感を伝えられます。特にプラチナスカウトは学生側も流通数が少ないことを認識している為、高い開封・エントリー率を誇ります。

02.上限のないエントリー枠

学生エントリーの上限が一切ないのはキミスカだけの特徴です。極端な例ではありますが、1カ月あたり1,000通のオファーを送り、オファーを1,000名承認してくれた場合にその全員と接触が可能です。他の逆求人サイトではエントリー枠に上限が設けられていることが多いのですが、キミスカは自社に興味を持ってくれた学生全員と接触を図ることができます。

03.適性検査でマッチング率アップ

適性検査機能を導入しており、全150問の回答結果を企業側で確認することができます。なお、企業側は5名まで適性検査の受験が可能です。活躍している社員と似ている学生を検索することができますそのほか深層心理や業務適性を細かく分析することができます。

04.AI検索機能の内蔵

実際に会った学生や、エントリー学生の傾向を捉え、似た学生をAI機能を用いて検索できます。自己PR文などの文脈的な言い回し、適性検査の傾向が近しい学生をAIが判断し、検索します。思いつかなかったキーワードや適性傾向の近い学生を探すことで、通常の検索より人物に踏み込んだ検索をすることができます。

05.企業情報の充実

企業情報ページが充実しており、写真を複数枚掲載することができるので、学生へ視覚的なアプローチが可能です。他の逆求人サイトにはないキミスカならではの仕様となっています。

06.安心のサポート体制

導入初年度の企業様でも安心してご利用頂けるサポート体制を整えています。学生からエントリーがあった場合に自動返信できる機能や、説明会管理機能など、人事担当者の工数を削減できる嬉しい機能を内蔵しています。

料金体系/2023年卒企画

¥750,000/5カ月間 ※単月追加の場合¥150,000が発生します

こんな企業様におすすめ

採用コストを下げつつ、ターゲット人材の獲得を目指したい
母集団の「質」や「量」を向上させたい
自慢の社員・オフィスを視覚的にアピールしたい
AI検索機能・適性検査を用いた採用手法に興味がある

ターゲット人材の検索や2022年卒の実績データのご提出も可能です。
気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

■キミスカに関するお問い合わせはコチラ
■新卒採用向けサイト紹介一覧はコチラ
■最新セミナー開催情報はコチラ
■人事担当者様向け採用お役立ち情報はコチラ