地震や洪水、大雪など、地域を問わず想定外の災害に見舞われている日本。
最近では、大雪による渋滞での立ち往生なども大々的に報道されています。 災害時のリスクを少しでも減らすことを目的として、企業や教育機関、サービス業での「防災対策」が見直されています。

「防災対策」教習所からお伺いする声


「教習所は地域の交通安全センター。必要なのはわかっているけれど…」
「何を揃えたらよいのかわからない」
「教習所は必要な設備が多く置く場所がない」
「災害時の対応が悪ければ、その後の信用問題に繋がるよね」

当社が直接お伺いしているこのような教習所のお悩みを解決する商品をご紹介いたします。商品はすべて、教習所への訪問経験が多い当社の防災士が監修・選定しております。

1. オールインワン災害用備蓄スタンド「BISTA(ビスタ)」

▲ 場所を取らず環境に溶け込むデザイン

教習所のロビーや事務所内への設置に最適!教習所のインテリアに自然に溶け込むシンプルなデザイン。「防災用品がオールインワンで揃った災害用備蓄スタンド」です。

「あったら安心」を実現!スマホの充電もできる

・家具のようなデザインで違和感なく事務所や教室に置ける
・縦型なので場所を取らない。キャスターで動かせる
・最大50人分の、簡易ライト、携帯トイレ、防寒用ポンチョ・カイロなどを常備
・女性に嬉しい女性向けの携帯トイレ付き
・停電時など、教習生の皆様のスマホの充電ステーションとして機能
・ダイヤルロックで防犯対策もバッチリ

教習所での効果的な使い方(一例)

・ロビーに設置
・事務所内に設置

・応急救護室など、備品の多い特定の教室に設置

くわしくは、こちらの動画をご確認ください。

2. 車載用防災セット「BOUSAI BLOCK(ボウサイブロック)」

▲ スッキリしたデザインの外観

「あったら安心」を実現!小型で車載できる

・「車載」を前提に作られているので、屋外に駐車している教習車内でも劣化しない
・コンパクトで場所を取らない
・女性に嬉しい女性向け携帯トイレ付き
・美観を損ねないオシャレなデザイン(グッドデザイン賞受賞)

▲ 小さな箱に充実した防災用品

入っているもの

真夏の車内など高温な場所にも対応できる食料と飲料水、簡易トイレ、防寒対策・レインウェア・着替えなどの目隠しとして使える3WAYポンチョ、簡易ライト、防塵マスク、作業用グローブ、ホイッスル、カイロ、ポケットティッシュ、車を置いて避難する際に連絡先などを書き置きするための伝言カードとペン

▲ 女性に嬉しいポンチョつき携帯トイレ

着替えやトイレの際に身体を隠すことができるポンチョとポンチョつき簡易トイレが入っています。

▲コンパクトな箱に便利な防災用品が満載

「防災用品は場所を取る」「車のトランクに余計なものを置けない」の悩みに答えるコンパクトな仕様。

▲ 車載イメージ

こちらの開封動画で箱の中身を確認できます!

教習所での効果的な使い方(一例)

・各教習車に設置
・車通勤をしている職員の車に設置

3. 送迎バスに車載!「シェアする防災セット」

シェアする防災セットは、送迎バスでお使いいただきたい防災用品です。送迎バス内に防災用品を設置することで、いざという時の対応だけではなく、教習生の皆様、ドライバーの普段の安心にもつながります。

▲ こちらが30人分個包装で入っています。


送迎バスで教習生の皆様を乗せて走行中、地震や大雪などに見舞われ、渋滞などで立ち往生した場面での活用が想定できます。前述の「BOUSAI BLOCK」と同じ車載用で、少し大きなタイプになります。
セットでついてくるのは「防災用品を備えています」と書かれたマグネット式ステッカー。バスの車体に貼ることで、日頃からの防災対策の取り組みを地域の皆様に認知していただくことができます。他校との差別化や、安心して入校できる環境づくりの一環としてもご活用ください。

▲ 大中小の3サイズのステッカーつき(写真は「中」)

「あったら安心」を実現

・送迎バスに乗る教習生の皆様、ドライバー様の災害時の対応
・入校をご検討中の方の安心感向上
・専用ステッカーによる地域内でのイメージアップ(企業姿勢のPR、企業価値向上)
・女性に嬉しい女性向けの携帯トイレ付き
・送迎バスの備蓄品を校内でシェア

教習所での効果的な使い方(一例)

・送迎バスに設置
・ロビーや校内の倉庫に設置

この記事では自動車教習所にピッタリの防災用品を紹介させていただきました。興味のある商品がございましたらお気軽に当社までご連絡ください。メールだけではなく、お電話やオンライン(Zoom等)でも説明させていただきます。