株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。当社サービスのご導入事例をご紹介いたします。
クライアント情報
業種 | 建設コンサルタント | 本社所在地 | 富山県 |
従業員規模 | 100~499名 | 募集職種 | 技術職(土木設計、都市計画) |
採用課題
・前年の採用ツールは、「大手就職サイト」「大手ナビサイト主催イベント」「学校主催合同セミナー」を活用
・採用ターゲットは上位校かつ、「土木系専攻」「建築系専攻」の学生
・現在は本社所在地である富山県近県(北陸エリア)の学生からの応募がメインのため、北陸エリア以外の学生も採用したい
・スケジュールや説明会の内容など、採用活動全般を見直したい
・これまでエントリーした学生へのアプローチは行ってきたが、エントリーしていない学生へのアプローチ強化や就職サイトの運用を行っていきたい
解決のご提案
(1)新たな採用ツールの導入
・知名度のある北陸エリアの学生からは大手就職サイトや学校経由で応募があるが、それ以外のエリアの学生からは応募がほとんどなかったため、他エリアの学生へ積極的なアプローチをするためにダイレクトリクルーティングサイトを導入
・採用ターゲットが採用難易度の高い「土木系専攻」「建築系専攻」の学生であるため、早期タイミングから学生へのアプローチを図る
(2) 新卒採用実務アウトソーシングの導入
・ダイレクトリクルーティングサイトをこれまで活用した実績がなく、採用担当者のマンパワーにも限界があったため、当社にてオファー配信を代行
・工数削減やオファー配信数の担保だけではなく、学生に刺さるオファー文面や個別メッセージを作成/提案することで、ダイレクトリクルーティングサイトのより効果的な活用をサポート
(3) 採用スケジュールの作成・提案
学生や他社動向をもとにした採用スケジュールを作成/提案することで、スケジュールによる学生の歩留まり率低下を抑止
(4) 説明会の開催方法や内容の提案
・説明会の開催方法を、対面→オンラインに変更し、オンライン開催に向けてのオンラインツールの活用手法レクチャー
・オンライン用に説明会の内容/スライドのブラッシュアップをご提案
結果
- メインターゲットである「土木系専攻」「建築系専攻」の学生から、80名以上のエントリー集客に成功
- 説明会は60名以上を集客
- 北陸エリア以外の「土木系専攻」「建築系専攻」の学生から内定承諾を2名獲得
本企業様の場合、本社のある北陸エリアでは知名度があるため、地元学生からの応募はありますが、それ以外のエリアの学生からはほとんど認知されていないこと、また、採用ターゲットが理系の中でも採用難易度が非常に高い「土木系専攻」「建築系専攻」であることがネックとなっていました。
また、学生との早期接触を図るために夏インターンシップの実施もされていましたが、秋冬の期間については現場との調整の兼ね合いで、インターンシップの実施が難しく、秋冬インターンシップ期に大手就職サイトを活用した学生との接点を持てないという事情もあったため、ピンポイントでターゲット学生にアプローチができ、かつ、インターンシップ期にも説明会・選考の案内ができるダイレクトリクルーティングの活用をご提案させていただきました。
ダイレクトリクルーティングの活用とオンライン説明会の導入によって、目標であった北陸エリア以外の学生との接触にも成功し、結果としてダイレクトリクルーティング経由で土木系専攻と建築系専攻の学生をそれぞれ1名ずつ計2名から内定承諾を取り付けることに成功しました。
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