株式会社ジーズコンサルティングは「企業の採用成功」を支援する【HR事業】を主軸に、「就職活動中の学生へキャリア指導」を行う【就活支援事業】、自動車教習所専用スマホアプリ「SOUDA(ソウダ)」の開発運営を行う【IT事業】の3つの事業を展開している会社です。当社サービスのご導入事例をご紹介いたします。
クライアント情報
業種 | インターネット関連・広告 | 本社所在地 | 東京都 |
従業員規模 | 100~499名 | 募集職種 | 営業 |
採用課題
・前年の採用ツールは、「業界特化型就職サイト」と「ダイレクトリクルーティングサイト」を活用
・「ダイレクトリクルーティングサイト」は、あまりオファー配信が実施できなかった(マンパワー不足)
・「業界特化型就職サイト」経由では企画や制作に関わる職種への応募はあるが、営業への応募がほとんどない
・男性の営業職を採用したいが、前年・前々年ともに採用ができなかった
・採用活動は、できるだけ早いタイミング(年内)から開始したいが、インターンシップの実施に割けるリソースがない
解決のご提案
(1)新たな採用ツールの導入
・「業界特化型就職サイト」の活用によって、業界や企画や制作に関わる職種へ興味のある学生の応募は担保しつつ、「業界特化型就職サイト」以外の学生への導線を増やすことで、企業様内で採用難易度の高い「男性」×「営業職」の採用を目指す
・「ダイレクトリクルーティングサイト」を見直し、より効果が出ると予測される「OfferBox」を活用することで、営業職のターゲットである「男性」×「営業職志望」の学生にアプローチする
→「ダイレクトリクルーティングサイト」の活用により、インターンシップ期より学生に説明会や選考に関する案内を可能に!
(2)採用実務アウトソーシングの導入
・採用担当の工数削減および効果的なオファーメッセージの配信による、ダイレクトリクルーティングサイトの有効活用のため、当社にオファー配信を代行
→説明会や面接などの学生への対応に注力していただくことで、歩留まりUPや志望度UPをサポート
(3)説明会内容・説明会説明スライドの改善案提案
学生の動向や志向をもとに、既存の説明会や説明スライドのブラッシュアップをご提案
結果
- 営業職のターゲットである「男性」×「営業職志望」の学生から、350名以上のエントリー集客に成功
- 説明会は180名以上を集客
- 過去2年間採用ができなかった、「男性」×「営業職」の内定承諾を3名獲得
本企業様の場合、大手就職サイトではなく、業界に特化した就職サイトを活用されていることもあり、そもそも就職サイトを活用している学生の中で「営業職」を志望する学生が少ない、という点が「営業職」採用の難易度を上げていました。
そこで、就職サイトでは採用難易度が高い「営業職」のみ、OfferBoxを活用したターゲット学生にのみアプローチする採用手法をご提案させていただきました。
すでに、前年で別のダイレクトリクルーティングサイトをご活用されていらっしゃいましたが、ターゲット学生の人数や同業他社などの実績も考慮し、総合的に判断してOfferBoxの活用をしていただくことになりました。
また、ネックになっていたオファー配信の工数については、当社の採用実務アウトソーシングをご活用いただくことで解消し、定期的なMTGの実施によって、効果測定や改善案などもご提案しながら企業様の採用活動をサポートいたしました。
結果として、数年採用できていなかった営業職の内定承諾を3名から取り付けることに成功しました。
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